心と脳の世界から生きる事に優しくない社会にむけて

心と脳の世界から生きる事に優しくない社会にむけて

天城北都の執筆した小説に関して紹介・補完するサイト

天城北都の自己紹介

はじめまして。天城北都です。

漢字は「あまぎ・ほくと」と読みます。本名ではありません。

ここでは簡単に「天城北都」の自己紹介をさせていただきます。

Who am I ? わたしはだれですか?

これは大学の心理学の講義で出された最初のお題です。Who am Iテストと呼ばれています。

「私は誰か? 私は何者?」

あなたなら、このお題に何と回答しますか?

1つでなくともかまいません。思いつくだけの回答を考えてみてください。

私は・・・。

私は・・・。

私は・・・。

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

どうです? いくつか思いつきました?

人によって思いつく答えも、その数もバラバラだと思います。

さて、白状すると作者はこのお題に2つの回答しか答えられませんでした。

それは

「私は人間です」

「私は****(作者の本名)です」

の2つだけです。

たった2つ。これは、ずば抜けて少ないそうです。

しかし、作者はこの2つしか回答出ませんでした。

正確にいうと、この2つしか回答に選べませんでした。

それ以外の回答が不適切だと考えてしまったのです。

例えば、ほかの回答者の答えで一番多かったのは

「私は大学生です」

でした。

大学の講義でのお題だから当然といえば当然です。しかし、作者はこれを回答に選べませんでした。

大学生でいるのは、たったの4年間だけ。かりそめの肩書きです。

大学生でなくなったら、自分は自分でなくなるのか?

そう考えると「大学生」という答えは不適切だと思いました。

ほかの答えも同じです。

「私は男です」「私は女です」という答えも多かったですが、これも選べませんでした。

自分は性別が変われば、自分でなくなるのか? そう突きつけられている気持ちになったからです。

同じ流れで全ての回答が消えました。

「私は日本人です」「私は右利きです」「私は**歳です」・・・

ありとあらゆる答えが消えました。

残ったのが2つだけ。

「私は人間です」

「私は****(作者の本名)です」

 の2つです。

正確にいうと「私は****(作者の本名)です」は別に名前にこだわったわけではなく、「私は私です」のつもりで答えていました。

「私は私です」

・・・トートロジー(同語反復)ですね。

正直、このお題に、ほかの誰も苦戦しなかったのが不思議で仕方ありませんでした。

Who am I ? わたしはだれですか?

 ・・・いまだに解けない難問です。

今の自分には「自分を他者に対して、定義してみたい」という夢があります。

自分を自分で定義する。

その答えの一つが「天城北都」です。

はたして「天城北都」が自分を定義する記号となってくれるか?

その答えはこれからの「天城北都」の作家としての活動しだいでしょう。

Who am Iテストに

「私は天城北都です」と答えられるようになれれば良いなあと思っています。

 

↓ 小説の内容閲覧はこちらから

「作品の紹介」まで